2014年1月8日水曜日

早稲田ビジネススクール(WBS) 入学願書の準備

ロックです。

早稲田ビジネススクール(WBS)の冬募集の入学願書を提出しました。 思い立ってから、たった2週間のスピード対応です。

入学願書の提出書類送付をリクエストして、急ピッチで資料を準備しました。入学願書提出するためにはどんな資料があるか?をご紹介します。

①入学願書
学歴や職歴や資格などを記したものです。 たいへんなのが卒業証明書や成績証明書です。私は卒業したときにいつか使うことがあるかもしれないと考えて、ずっと手元においていたので助かりました。 

②入学エッセイ
選考のミソとなるところなので、かなり時間をかけました。ブログでもそれぞれ取り上げましたが、実際にはまた違った書き方をしました。何回か書いては直しの繰り返しが必要だと感じます。その一方でこのエッセイを通して自己分析をする機会となりました。
1. これまでの実務経験(または実務に相当する経験)のなかで成し遂げたこと、および現在(離
職中の方は直近)の担当業務に関する詳細(職務、職責、業績など)について説明してく
ださい。(1000 字以内)
2.あなたのキャリアゴールを具体的に設定してください。それをどのように達成しますか?
当研究科における学習・研究がその中でどのような意味を持ちますか?(500 字以内)
3.当研究科におけるあなたの志望プログラムへの期待と入学後に予定している研究テーマに
ついて、以下の項目に言及した上で具体的に述べてください。(1000 字以内)
こちらもコピーを3部とる必要があります。地味に面倒くさいです。

③入学検定料支払
検定料で35,000円かかりました。けっこうな額がします。

④その他こまごま
写真、署名、捺印、宛名ラベル、アンケートなども提出します。

思い立って2週間で願書を出したわけです。倍率は3倍程度みたいなことがネットで検索するとありましたが、これで本当に合格するのでしょうか?不安はありますが、なんとかなるんじゃないかとも思ったりします。


にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿