2014年1月10日金曜日

早稲田ビジネススクール(WBS) 募集要項

ロックです。

早稲田ビジネススクール(WBS)募集要項です。 私は仕事を継続しながら平日夜間・土曜日のコースを前提に考えています。

夜間コース
2種類あります。

①夜間主プロフェッショナル
  募集人員 50名
  専門領域をハッキリさせて専門性を伸ばすプログラムです。専門職学位論文を作成します。
②夜間主総合
  募集人員 50名
  ゼネラルマネジメント+αの獲得を目指すプログラムです。
  2年進級後にプロジェクト研究論文を作成します。

私はMBAにマネジメント全般におけるレベルアップを求めているので、夜間主総合に魅力を感じました。

募集タイミング
1年に2回募集(試験)タイミングがあります。ともに4月入学のようです。2013~14年の事例をもとにご紹介します。

①秋募集
  夜間主プロフェッショナル、夜間主総合の両方が募集(試験)対象です。
  10月後半に出願
  11月前半に第一次試験
  12月初旬に第二次試験
  12月中旬には入学手続き締切
②冬募集
  夜間主総合のみの募集(試験)対象です(プロフェッショナルは対象外)。
  1月前半に出願
  1月後半に第一次試験
  2月後半に第二次試験
  3月初旬には入学手続き締切

私は12年末付近で思い立ってので冬募集のみ応募しました。秋と冬の合計で50名の募集だそうです。昨年は合計93名の合格者が出ていますが募集人数が減ったのでしょうか、それとも50名募集は目安なんでしょうか。

秋と冬の合計で合格倍率は3.2倍だそうです。300人志願者に対して93名の合格。冬募集は、おそらく秋募集で落ちた人も再参戦して来る人もいるでしょうから大変かもしれませんが、どうあろうと自分のベストを尽くすだけです。


にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿