2013年12月28日土曜日

早稲田ビジネススクールのエッセイ

ロックです。

入学願書には3つのエッセイを書く必要があります。

① これまでの実務経験(または実務に相当する経験)のなかで成し遂げたこと、および現在(離
職中の方は直近)の担当業務に関する詳細(職務、職責、業績など)について説明してく
ださい。(1000 字以内)
② あなたのキャリアゴールを具体的に設定してください。それをどのように達成しますか?
当研究科における学習・研究がその中でどのような意味を持ちますか?(500 字以内)
③ 当研究科におけるあなたの志望プログラムへの期待と入学後に予定している研究テーマに
ついて、以下の項目に言及した上で具体的に述べてください。(1000 字以内)

私なりに上記で聞かれていることを解釈します。

「①実務経験」
過去の私を問われています。 どのような仕事を、どのような考えで、どのような成果を上げてきたのかが聞かれているようです。

「②キャリアのゴール」
未来の私を問われています。キャリアのゴールと言われているので、長期的未来を問われているかです。 「過去がこうあったから、将来こうなりたいんだ」という、①と連動した一本の線が通っているかも気になるポイントです。ここはブログで取り上げて深堀りしていきたいと思います。

「③WBSで何をやりたいのか」
こちらも未来の私を問われています。先ほどの②と違いは、先の問いはWBS卒業後の長期的未来ですが、この問いはWBSで何を成し遂げたいか、です。 ここでは「過去がこうあったから、将来はこうなりたいんだ、そのためにここでは●●を学びたいんだ」という前の①②に連動していることは言うまでもありません。 私はWBSのことをまだまだわかっていないので、理解を深める必要がありますね。 WBSで何が学べるかをブログで思考する前にINPUTする必要があります。

ホームページはもちろんですが、WBSが出版している書籍を読んで浅い知識を仕入れるとよいかもしれません。


にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿