2013年12月22日日曜日

早稲田ビジネススクール(WBS)のキッカケ

ロックです。

新入社員で入社して10年が過ぎ、いまは33歳です。

現場最前線でそれなりの成果を上げて自信をつける一方、これまでと同じスタイルで仕事をしても成長曲線が鈍化していく、本気を出さずに仕事をこなすだけになってしまうように感じることがあります。

40代、50代になって漠然と目の前の仕事をこなしているだけで自分は満足できるのか、と自問することがあります。これまでは現場のプロジェクトをやりとげることに全力を出してきましたが、これからは目の前の仕事をこなすだけでなく、事業をどうしていくのか、組織をどこに推進していくか、新た価値を社会や顧客にどのように提供していくのか、そういうマインドで仕事に取り組みたいと思っています。

それらを成し遂げるために、私の知識・スキルは不足しています。これまでは現場の仕事に必要な知識・スキルを磨いてきましたが、これらの知識だけでは事業戦略や組織マネジメントをするためには準備不足だと感じています。これから必要なのは、コーポレートガバナンス・マーケティング・会計・ファイナンス・人事など事業責任者・経営者の立場で成果を出すために必要な知識・スキルだと感じ、独力で書籍購読を続けてきました。

そんな折、社内の同僚がグロービスで単科受講したと聞きました。3ヶ月間で隔週の授業だそうで、ケーススタディやディスカッション中心だそうです。隔週で一回早く帰宅してスクールに通うのであれば仕事にも影響を与えずできそうだと思い、手掛けているプロジェクトの繁忙期が過ぎるのを待って受講申込をすることにしました。

行ってみると刺激的です。やはり自費を払って、仕事帰りに来るくらいなので熱意が通常の社会人よりも高いです。しかも、学ぶ領域も興味があるものです。学生時代のような受け身の座学でなく、能動的に参画するディスカッションスタイルも気に入りました。ここでの学びは刺激的ですし、将来の自分に活かせると感じました。

しかし、次に思ったのはもっとレベル高いところはないか?最高の場所がいい、と感じました。それで夜間MBAを手掛けているところを調べた結果、早稲田ビジネススクール(WBS)がヒットしました。それが昨日のことです。


にほんブログ村 経営ブログ MBA・MBA取得へ
応援よろしくお願いします。

2 件のコメント:

  1. 合格おめでとうございます。私も冬募集で夜間主総合に合格したひとりです。4月から職場も変わり、仕事と学業の両立をどこまで両立できるのか、不安だらけですが、ともに頑張って行きましょう!まずはイントロ合宿、楽しみですね!

    返信削除
  2. おぉ! 合格者の方がいらっしゃいましたか。楽しみです! にしても急ぎで手続きするのが大変ですね。

    返信削除